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おやねこ太郎!健康ダイエットのいい話!
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内臓脂肪型肥満度チェック
外見からわかる体脂肪蓄積度

筋肉トレーニングやスポーツで筋肉量が増えていない

のに太った場合、体脂肪が増えたと考えたていいでしょう。

とくに腹部の内臓に体脂肪がつく「内臓脂肪型肥満」は、

糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病にかかりやすく

なるので、要注意です。体型や体重の変化から、体脂肪の

蓄積度をチェックしてみましょう。

★ へそまわりが、男性で85㎝以上、女性で90㎝以上ある。

★ BMIが25以上で腹部に脂肪がつき、いわゆるビア樽の
 
 ようなお腹をしている。

★ BMIが25未満の標準体重なのに、おなかだけがポッコリ

 と出ている。

★ お腹が出ている割には、ウエストの脂肪をつまんでもそれほど

 厚みがない。

★ ウエストが太くなり、ズボンのベルトを今までよりゆるめる

 ようになった。

★ 体重が増えてから、健康診断で血糖値、コレステロール値、

 中性脂肪値、血圧のいずれか、または複数の項目が高いといわれた。

★ 20才前後より5㎏以上、体重が増えた。

★ 最近、急に体重が増えてきた。

★ 両親も太っている。

★ 体脂肪計で体脂肪率を量ったら、男性で25%以上、女性で

 30%以上あった。

★ ダイエットを繰り返すたびに、リバンドで体重が増えている。

あなたな何個該当しましたか?

0 の方→ 現在のところ、あなたの体型・体重からみて体脂肪が

      たまる可能性は低いといえます。今後も生活習慣、

      食事の栄養バランス、食習慣に気をつけるようにしましょう

1~4 → チェック項目にひとつでも該当した人は、すでに必要以上に

      体脂肪がたまっているか、そうなる可能性が高いと考えた

      ほうがいいでしょう。

5~11→ このままでは体脂肪がどんどん蓄積していきそうです。

      緊急事態と考え、日常生活の見直し、改善をすぐに

      始めましょう。

【 内臓脂肪型肥満 】 は糖尿病・高脂血症・高血圧などの生活習慣病

を発病しやすいので、日常的な運動や、食生活の見直しをしましょう。
     
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2006/08/29(火) 23:41:39 | | #[ 編集]
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